医療法人堀川会 堀川病院 HORIKAWA HOSPITAL
個人情報の取扱いについて患者さまの権利
入院について

入院案内

1.入院時に持ってきていただくもの

■手続きに必要なもの

健康保険証又は高齢者医療被保険者証 ・ 介護保険認定証

標準負担額減額認定証 ・ 食事標準負担額認定証 ・ 医療券

その他認定証(身体障害・特定疾患など)

印鑑(入院保証書に記入、捺印していただきます)

※健康保険証等は月に1回確認させて頂きます。入院費のお支払い時に1階受付までご持参下さい。

■日用品

当院では、感染防止のため1階売店にて日用品(病衣・洗面用具・おむつ等)のレンタルを行っております。希望者や詳細については1階売店にお尋ね下さい。

※売店は1階正面玄関を入りすぐ左手にあります。

2.面会時間

面会時間:午後1時〜午後8時30分

※治療、回診等の都合により、午前中の面会はご遠慮いただきますよう、ご協力お願い致します。

※入院されている方の診療を妨げないよう面会は決められた時間内にお願い致します。

※1階受付に、面会時記入する用紙がありますのでご記入いただき、面会バッチを必ずつけて面会をお願い致します。また、お帰りの際は返却をお願い致します。

※感染予防上の観点から、出来るだけお見舞いのお花、植物等の病室へのお持ち込みはご遠慮いただいております。

ただし院内(病室含む)にありますお花等は、清掃スタッフがお水の交換、枯れてしまったお花の処分等の管理をさせて頂きますので、予めご了承ください。

3.入院費用等について

■入院費用

入院費は診療報酬に基づき、計算致します。

■入院費の請求書について

○請求期間は1日(入院日)から月末までになります。

○請求書は原則として請求期間の翌月8日(退院の場合は当日)に発行致します。

○お支払いはご請求があってから、約10日後までにお願い致します。

■お支払いについて

○会計窓口受付時間は9:00〜17:30(日曜・祭日も含む)となります。

○請求書または、請求案内を必ずお持ちになり会計窓口までお願い致します。

○また、3階療養病棟入院中の患者さんはお振り込みでのお支払いをお願い致します。

■入院保証金

入院時に保証金と致しまして、50,000円お預かりさせて頂きます。

尚、保証金の精算につきましては、退院時とさせて頂きますのでご了承下さい。

保証金預かり時に預かり証を発行致しますので退院時まで、紛失しないよう保管をお願いします。

4.ご注意

■円滑に治療を行うため、医師、看護師の指示に従ってください。
※迷惑行為等、指示に従わない方は退院していただくことがあります。

■外出、外泊は各階ナースセンターを通じ医師の許可を受けてください。

■院内での喫煙は防災上厳禁となりますのでご協力ください。
※当院では全館禁煙です。

■現金、貴重品は所持しないようお願いします。
また、院内は人の出入りがあるため、盗難には十分お気を付け下さい。
万一紛失があっても当院では責任を負いかねます。

5.お見舞いメールについて

当院へ入院されている患者さんへのお見舞いメールを受付しております。
ご家族、ご親戚、ご友人の方などどなたでもご利用いただけます。
お見舞いに行きたいけれど行けない方や遠方の方などにご活用いただければ幸いです。
送信されたメールは担当者がプリントアウトし、封筒に入れて患者さんへお届けいたします。
※お見舞いメールに係るプライバシーについては、責任を持ってお守りいたします。
※お見舞いメールは、入院患者さんを対象としておりますので、当院職員へのメール等は受付することはできません。

mail